アナログシンセの手作りを始めて6年、ホボ、自分が試したい回路は一通り組み立ててみちゃった。自分の音楽製作に実際に投入して、使い勝手やその音色を検証したりというフェーズに入ったなと思う。シンセの工作のページの更新はどんどん減っていくに違いない。
それなりに時間をかけて書いてきたコンテンツだから、多くの人にご覧頂いて、まだまだ沢山あるはずのミスや勘違いをご指摘いただいて、より間違いの少ないコンテンツにしたいと思うのだけど、さすがに一通り組み立てが済んじゃうと、直接シンセがらみでない特設コンテンツが増えてきて、手作りシンセのページの更新が少ない。
やっぱ、更新がないページは色々見ていただく機会も少なくなっちゃうな、ということで、直接、シンセがらみじゃないけど、右も左も分からないまま、ただ、手作りシンセを鳴らしたいと組み立て始めた頃には気がつかなかったいろいろな事、さまざまな方にご教授いただいたことなど、忘れないようにメモにして残そうというのが、本コンテンツの狙い。

僕が書いた自作にあたって必要な事というページで

なんて、突き離した書き方をしたが、ここでは初心者支援のコンテンツも積極的に盛り込もうと思う。
先週、マイ半田ごてを手に入れたの!なんて方も読める部分を多く書きたい。工具の使い方や、半田付け以外のテクニックとかも紹介したい。
主なテーマは、やっぱ、音。ただ、シンセに限らず広く一般に電気工作を中心に展開するつもり。

僕の知り合いはみんなブログを利用している。僕もそうするつもりで準備のテキストを半年ぐらい書き溜めたのだけど、書けば書くほど、知り合いのブログを拝見すればするほど、ブログは僕ムキじゃないことが分かってきて、今更の暴挙。
決してブログが嫌いなわけじゃない。知り合いのブログへはむしろ積極的に参加させて頂いてるつもり。このコンテンツだって、きっと、最終的にはブログへの迎合もアリなはずだ。シンセのモジュールを一つづつ組み立てるようにこのコンテンツも積み重ねていこッて感じ。


トランジスタを1つ使ったバッファの設計と実装

DC-DCコンバーターの実験

サイン波が一杯 歪とは..

サイン波が一杯 Twin T

サイン波が一杯 Wien-Bridge(途中まで)

サイン波が一杯 State Variable(執筆中)

ペルケさんのヘッドホンアンプ

r0r0さんのSuperEdge2

真空管マイクアンププロジェクト

フォトカプラーオリンピック

12AU7を使ったプリアンプ(準備中)

基準電圧生成

コモンモードチョークで浄化(準備中)

電子負荷装置

マジックアイの実験

自作テルミンを鳴らす